イラストモード

オリジナルの漫画を描きながら
勉強のつもりで色々なイラストを描いてます。
漫画やイラストの制作過程を紹介、
日記のような物などもアップしてます☆

2017年03月18日

卒業は寂しい。


iw-t17318-0.jpg

卒業式
それまでにいた、数百人の同学年の生徒たちとの 一斉の別れ。
ついでに「遠く」へ引っ越すこともある
長年の友人たちとも それっきりになってしまうことも。

それは独自の時間と考えを得るための代償。
得たものを無駄にしないように過ごせれば甲斐がある。
また本音で話せる人と出会えれば 尚よし。
iw-t17318.jpg


iw-t17318-1.jpg
嫌なこと、思いが心を支配し続けると体調不良にもつながります。
適度に意識的に「その場」から遠ざかることが必要です。
温かい飲み物で ため息を誤魔化すのがいい気晴らし。



posted by ビリジアン at 14:58| Comment(0) | 〜どうでもいい日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

「3.11」   と日記


あの震災から6年。
揺れの影響のない場所にいた私ですが
もう6年も過ぎてしまったのですね。

当時、レースゲームの「グランツーリスモ5」をオンラインでプレイ中、
いっしょに遊んでいた数人のフレンドが揺れにあい、
大変なことが起きていることを知りました。
震災以降、連絡がとれないままのフレンドもいます。

津波に飲まれた町の跡の映像。
テレビの前で呆然と見ていた無力感。

原子力発電のリスクを思い知らされ
節電の意識も高まりました。

震災の影響が少なかった私は日常を過ごすことで
当時の記憶が日々薄まっていきます。

3月11日 何が起きたのかを思い出すのは
被災した方々のことを思うのはもちろんのこと、
この国のこの先の在り方を考える上でも大事なことだと思います。




〇ニンテンドウスイッチ、発売されましたね!
私も遊んでくれる人が身近にいればぜひ購入したいです。(笑)
任天堂が復活してくれれば またゲーム業界が活発になるかと期待大です!

iw-t17310.jpg
〇漫画制作のほうですが
これまでの物を ほぼ描き直す辛さはありますが
手ごたえを感じつつ、順調に進んでます。




posted by ビリジアン at 19:18| Comment(0) | 〜どうでもいい日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

ワコムタブレットのペンを買い替えました。


漫画制作用に使用しているワコムのタブレットIntuos 5。
そのIntuos5に付属していたグリップペンのサイドスイッチに
不具合が…。
以前からたまに押し込めなくなったりしていたのですが
原因を探ろうとペンの中を開いてみるとスイッチの金具が外れてしまっていました。
サイドスイッチを使用しないで描き進めていましたが
癖で無意識に反応しないスイッチを押してしまい
ストレスが溜まっていきます…
自分で修理を試みましたが 余計に壊れてしまうと作業自体が出来なくなってしまうので
潔く新たにペンを購入しました。(七千円近くしました…高い!!!)
iw-t17226-1.jpg
せっかくなので使いやすそうなクラシックペンを選びました。
握ってみるとグリップペンと比べ、細くて とても軽いです。
シャープペンに近い感覚。
iw-t17226-2.jpg
重心の位置がコブシの辺りにくるのでペン先が更に軽く感じます。
私は筆圧が弱く 軽いとなおのことペン先に力が入りづらくなるので
タブレットの筆圧レベルを柔らかく設定。
これで長時間描いていても疲れが出にくくなるでしょう。

壊れたグリップペンですが
新たなペンが届いたので 思い切って分解、
接着剤で修理してみました!
すると以前のように問題なく使えたのでサブとして
丁寧に使っていこうと思います。
素人の修理なのでいつ壊れるか分かりませんけど。(笑)


私の作業環境を少し紹介。
iw-t17226-3.jpg
タブレットは「Intuos 5」
中古で少し安く購入。ほぼ新品状態でした。
ステンレスのペン先を使用していたため
アクリル板をラッピングテープで簡単に固定。
長期間使ってますが筆圧が弱いせいもあり
ステンレスペン先でもほぼ無傷なのがすごい。
私にはベストですが 慣れない人だとペンが滑りすぎると感じるかもしれません。

沢山のショートカットキーをワンプッシュで済ますことが出来るようにと
Logicool製品のキーパッドを使ってます。
iw-t17226-4.jpg
ボタンが沢山あり 迷わないように立体シールを
ガイドとして張ってます。
タブレットの端に付いているファンクションキーは使い辛くて無効にしています。
キーパッドの台として雑誌の「コミッカーズ」を置いてます。
なんとタブレットと厚みがほぼ同じ。
なのでキーパッドを近くに寄せる時も
引っかかりません。(笑)

iw-t17226-5.jpg
モニターはよく可動するモニターアームに設置。手元に引き出したりできますので
身を乗り出すことが少なくなり 首や腰の負担軽減になります。
iw-t17226-6.jpg


iw-t17226-7.jpg
今回はこの辺りで。ではまた。





posted by ビリジアン at 19:02| Comment(0) | 〜どうでもいい日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

2017年 当ブログの今後。


お久しぶりです

今年に入り いそがしくてイラストを描く時間が無く
ブログのタイトルがイラストモードなのに
イラストをアップできない状態です。
iw-t17121.jpg
1人で漫画を描くのはとてつもなく時間がかかりまして
昨年までに ある程度の目標をたてていたのですが
描き進めていた数ページを手直ししたところ
全てに手を加えなくてはならなくなり
大幅に目標から遅れてしまい
今は他の事に時間が割けないでいます。

ちょっとしたイラストでも描こうと思いましたが
焦りからか集中力が欠けてしまい
上手くかけず、時間が更にかかってしまい
更に焦る 悪循環となってしまいますw
iw-t17121-2.jpg
(ボツになったジム。)
なのでブログの更新はいつできるか私も分かりません
ご了承ください。

タグ:イラスト
posted by ビリジアン at 17:31| Comment(0) | 〜どうでもいい日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

どうでもいい日記 「真田丸が終わってしまった。」


こんなにも日曜日の夜が待ち遠しく思えたのは
「龍馬伝」以来でした。
どちらにも大泉洋さんが出演していましたね。

毎回どこか、シリアスなシーンでさえ笑いどころがあり
見ていて飽きさせない演出で
これまでの骨太な大河ドラマとは一味違った良さがありました。

また時代劇によくある記号的な芝居、演技は少なく、
登場人物たち一人一人に 各自それぞれの生き様を感じさせる
ひと癖ある個性をもたせることで
彼らが世を去る時には より喪失感を覚えました。

終わってしまった真田丸。
最終回を見終わった時は
最後まで看取る心構えで見た「竜馬」や「平清盛」の時も
疲労感で一杯でしたが
今回はもう会えない寂しさが 複数の登場人物分、
まとめて私の中に襲ってきたので
かなり疲れてしまいました。



最後の余韻に浸っていると
次回の予告が紹介されますよね。
金太郎のような頭の直虎、柴咲コウさんを見ていたら
なんだかイラッと きてしまいました。
私にとってはタイミングが悪かったみたいです。(笑)
タグ:ブログ
posted by ビリジアン at 18:08| Comment(0) | 〜どうでもいい日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

2016年も、もう終わってしまう。(´・ω・`)


三週間ほど前あたりから 首を痛めてしまいまして
ついでに風邪までひいてしまい しばらく安静にしていました。
iw-t161210.jpg
おかげで体調は戻りつつありますが
その間はあまり絵が描けなかったので
現在がんばっております。
趣味で描いていたブログ用の絵ですがしばらく描く余裕が無いと
思います...。


FF15、発売されましたね。
FFシリーズは大好きでしたが
個人的にFF7以降はクリアまでモチベーションが続かなくて
ちょっと苦手意識があります。
ですが いずれ絶対にプレイしたいと思っております。

スカイリムやダークソウル3もまだプレイしてませんし
来年はグランツーリスモやエースコンバットも
新作が発売されますので 辛いですね。
遊びたいゲームだらけで(笑)



posted by ビリジアン at 17:23| Comment(0) | 〜どうでもいい日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

どうでもいい日記 16.6.24



iw-t166-24-.jpg

プレイステーションVR、予約開始直後に全て売れちゃいましたね。
VR対応になるであろうグランツーリスモやエースコンバットなど
想像するだけワクワクしてしまいます。
早く体験してみたいですね!

VRがゲームの新たな時代を切り開きそうで期待してますが
子供にはとても手の届かない価格なので
より一層、ゲーム=大人の物になってしまわないか
という心配もあります・・・。

タグ:Illustrstion
posted by ビリジアン at 17:49| Comment(0) | 〜どうでもいい日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

漫画制作中の揺らぎ。


iw-t166-16.jpg
一人で何かに取り組むというのは
集中できる反面
やはり寂しい。
そして自身の思いを誰かに確認できない
辛さもある。
更に 報われる時が来るのか分からない
不安。
結局、心の支えが欲しくて頑張ってる
惨めさがある。

でも「頑張れる何か」があることに生き甲斐を感じれますし
ネガティブな僕自身を追い込める言い訳にもなります。(笑)



posted by ビリジアン at 18:17| Comment(0) | 〜どうでもいい日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする